2017-07-05
1/100 ガンダム その2
【膝関節】
膝関節は、下半身で唯一動く部分ではありますが
プラパーツのままじゃ、いつかはカックンと保持できなくなるだろうということで
ポリパーツ化を進めます
膝関節は、下半身で唯一動く部分ではありますが
プラパーツのままじゃ、いつかはカックンと保持できなくなるだろうということで
ポリパーツ化を進めます
キットの構造は「腿+膝→足首」ですが
「腿+膝関節パーツ+膝+足首」にします
2行そこらで済む表現ですが、結構面倒な作業となりますw
「腿+膝関節パーツ+膝+足首」にします
2行そこらで済む表現ですが、結構面倒な作業となりますw
【膝関節(腿側)】
腿側にある円状の膝軸パーツ(いかにもここで軸回転してますよっていう形してる丸いところ)
これの内側にプラサポのパーツを見繕って埋め込み
そこに3mm丸棒を差して、その軸棒にブキヤのT字ジョイントを通して膝のポリ軸化は完成
腿側にある円状の膝軸パーツ(いかにもここで軸回転してますよっていう形してる丸いところ)
これの内側にプラサポのパーツを見繕って埋め込み
そこに3mm丸棒を差して、その軸棒にブキヤのT字ジョイントを通して膝のポリ軸化は完成
【膝関節A・B】
膝側のパーツ+T字ジョイント+ポリキャップ(T字軸受け)で組んだ状態がこれ
ここからプラ板工作でそれっぽいものを作ります
膝側のパーツ+T字ジョイント+ポリキャップ(T字軸受け)で組んだ状態がこれ
ここからプラ板工作でそれっぽいものを作ります
T字ジョイントが膝の可動軸
ポリキャップ部分はT字ジョイントを隠す(覆う)ための基部です
T字の軸を一気に膝側に通したいところだけど
軸長が短かったんで膝関節Bを別に作って2パーツ構成としました
ポリキャップ部分はT字ジョイントを隠す(覆う)ための基部です
T字の軸を一気に膝側に通したいところだけど
軸長が短かったんで膝関節Bを別に作って2パーツ構成としました
膝軸の回転角度については、大雑把な図ではこういう感じで
膝が逆方向にまで曲がらないように中でストッパーとなるようにプラ板を重ねています
できあがりはこんな感じ
AとBを差し込んでいる途中
各部組み上がるとこうなります
膝以降のパーツと合わせると、膝関節パーツの存在する意味が
少しは分かってもらえるかとw
【膝関節(膝側)】
膝関節Bが膝内に差せるように膝の上側を適当に開口
(元々腿パーツにハメこむ凸部分とかはカットする)
膝関節Bが膝内に差せるように膝の上側を適当に開口
(元々腿パーツにハメこむ凸部分とかはカットする)
膝関節Bから生えてる3mm丸棒は、膝内部に設置したポリキャップで受けます
中がスカスカなので、こういう増設はやりやすい反面
ポリキャップを固定する土台も必要となってきます
3mm角棒あたりでだいたいの場所を決めて、そこにポリキャップを挟むプラ板を貼り付け
隙間埋めとして、プラ材とかを詰め込むといった感じです
普段から、プラ材を切ったりして余剰となったプラクズで
ある程度の大きさ・厚さのものは、ミニタッパーに残しておくようにしてます
んで、こういうときの隙間埋めのときに、適当なサイズのものを差し込んで
接着(溶着)すれば、結構しっかりくっつくので便利ですよ
ある程度の大きさ・厚さのものは、ミニタッパーに残しておくようにしてます
んで、こういうときの隙間埋めのときに、適当なサイズのものを差し込んで
接着(溶着)すれば、結構しっかりくっつくので便利ですよ
その3は足首周辺っす